Q&A~延長・解約について

Q帰国が予定より早くなった場合、保険料は返してもらえますか?

Aご契約保険料と帰国日までの保険料との差額を解約返戻金としてお返しいたします。
ただし、保険の未経過日数が1ヶ月以上ない場合には返戻金が発生しない場合もございますので詳細は弊社までお問い合わせください。
尚、解約日については、帰国後に弊社まで解約の申し出をいただいた日付となります。帰国後はお早めにご連絡ください。

Q帰国日が未定です。途中で期間延長を行う場合と、長めに加入をして帰国後に解約をする場合ではどちらが良いのでしょうか?

A帰国日が決まっていない場合は、お申し込みができません。

Q期間延長を行った場合、新しい保険証券は発行されますか?

A期間延長を行った場合、新しい保険証券は発行されません。契約当初に発行される保険証券をご契約終了までお使いいただくようになります。

Q加入後、現地で保険期間の延長はできますか?

A保険期間の延長については、海外から直接ご本人が手続をすることはできませんが、日本のご家族や知人経由で手続を行っていただくことは可能です。
保険期間終了後の延長手続は承れませんので、ご注意ください。
尚、期間延長については各社規定があり、延長可能な回数や期間に制限がある場合や、手続時に延長後の滞在期間がカバーされている確認書類をご提出いただく場合もございます。
また、回数や期間、確認書類の有無に関わらず、保険金請求歴等により延長をお断りするケースもありますのでご了承ください。
期間延長に関する各社の規定等につきましては、弊社までお問い合わせください。

Q延長手続をすると保険証券の番号は変わりますか?

A期間延長を行った場合、保険証券の番号は変わりません。補償内容も契約当初と同じ条件で、日数だけが延長されます。
保険会社によっては、延長後の保険期間によって、一部の補償項目が延長後の契約にはセットできない等の契約内容の変更が発生します。

Q海外からの解約手続は可能ですか?

A原則、承ることができません。解約については、ご帰国後に弊社までご連絡ください。


  • ※この情報は2020年4月1日時点のものであり、今後変更される可能性があります。
  • ※このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。
  • ※ご不明な点等がある場合には、当社もしくは引受保険会社にお問い合わせください。
  • ※当社は引受保険会社との委託契約に基づいて、保険契約の締結・保険料の領収・保険料領収証の交付・契約の管理等の代理業務を行っています。従って、当社と締結して有効に成立した契約については、引受保険会社と直接契約されたものとなります。
  • ※当HPでは、インターネット上で契約手続が可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。
  • ※このホームページは、各保険の概要・比較表示についてご紹介しています。この比較表示には、保険商品内容の全てが記載されているわけではありません。あくまで参考としてご利用ください。また、特定の保険会社名や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なります。ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書(契約概要)や各保険のパンフレット(リーフレット)等で保険商品全般についてご確認ください。