ゴールデンウィーク期間中の休業のお知らせ

恐れ入りますが、5月3日から5月5日はゴールデンウィーク休暇となります。期間中のお問い合わせ等につきましては5月6日以降に対応させていただきますので予めご了承願います。

Q&A~お申込みについて

保険期間はいつからいつまでを設定すればいいですか。

海外旅行の目的をもって住居をご出発をされる日から住居にご帰着される日までを保険期間とします。

出発後でも海外旅行保険の申し込みは可能ですか?

できません。海外旅行保険はご出発前にお申し込みください。
ご出発後や旅行中途のお申し込みは受け付けておりません。
尚、ご本人が既に出発されている場合、日本にいる代理人経由でもご加入いただけません。

海外に居住するために渡航します。海外旅行保険に加入は可能ですか?

できません。海外旅行保険は、観光、留学、駐在などの目的を持って海外に渡航される方を対象としていますので、例えば次のような場合はご加入できません。

  • 国際結婚をし、海外に居住する場合。
  • 海外でグリーンカード、永住権を保持して居住する場合など。

現地企業に採用され、就職することになりました。海外旅行保険に加入は可能ですか?

原則としてできません。海外旅行保険は、観光、留学、ワーキングホリデー、日本から駐在・赴任して海外で仕事をされる方などを対象とした保険です。国際ボランティアやインターンシップなど様々な目的がありますので、ご不明な場合はお問い合せください。

年齢制限はありますか?

年齢、現症・既往症、他の保険契約などにより保険金額を制限させていただく場合やお引受けをお断りする場合がございます。保険会社により規定が異なりますのでご了承ください。

クレジットカードにセットされている保険が3ヶ月間あるので、3ヶ月後から保険開始となる申し込みは可能ですか?

できません。海外旅行保険は、海外旅行の目的を持ってご自宅を出発する時から保険期間の始期日としてご契約いただきます。
カードの保険が終了した後の期間のみご加入いただくことはできません。

渡航期間の一部や、行き帰りの航空機搭乗中のみの加入は可能ですか?

できません。海外旅行の目的を持ってご自宅を出発する時からご帰宅までの旅行行程を一括して補償する保険ですので、旅行行程の一部のみを契約することはできません。
保険期間は、渡航期間と同じ期間とし、必ず旅行出発前にご加入ください。

申込書に捺印は必要ですか?

契約者が個人の場合、捺印は不要です。契約者のご署名をお願いします。ただし、契約者が法人の場合は、法人印の捺印が必要となります。

申込書に記入する、名字、住所、告知事項等の情報は、いつの時点のものを記入すればよいですか?

申込時点での情報をご記入ください。これら申込書記載事項が事実と相違した場合には保険金が支払われないことがあります。

誤って記載をしてしまった場合の訂正方法を教えてください。

訂正箇所を二重線で抹消し、訂正印の押印もしくは訂正署名(保険会社によって方法が異なるため代理店へ事前にご確認ください)の上、正しい内容をその上に記入してください。

病気で投薬を受けています。申し込みは可能ですか?

年齢、現症・既往症、他の保険契約により保険金額を制限させていただく場合やお引受けをお断りする場合がございます。保険会社により引受け基準が異なりますので詳細は弊社までお問い合せください。

成田を深夜に出発する飛行機に乗るので現地に着くのは日付が変わった翌日になります。この場合、旅行出発日は現地に着いた日ですか。

「海外旅行の目的を持って日本の住居を出発されてから住居に帰着されるまで」を保険期間として設定していただくことが条件となりますので、日本のご自宅を出発する日を旅行出発日としてお申し込みください。

海外から留学生を受け入れるのですが、日本に滞在中の間、海外旅行保険に加入することは可能ですか?

一部の保険会社でお引受けが可能です。
但し、日本語が分かる方(日本在住のご親族や知人の方等)がご契約者となり、日本国内にてお手続きを行っていただく必要があります。
引受け可能な保険会社及び保険期間等については弊社までお問い合せください。

1年間海外に滞在しますが、最初の2週間が語学学校へ通い、残りの滞在期間は観光をします。その場合、留学生プランへの加入は可能ですか。

できません。
留学生プランでのお引受けは、渡航期間(保険期間)32日以上現地で学校へ通われることが条件となります。そのため、渡航期間の一部のみ学校へ通い、残りの滞在期間が観光となる場合は、渡航目的を「観光」とし、一般の海外旅行保険でのお引受けとなります。

お問合せ

プロエージェントグループ ノバリ株式会社
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-5-4

フリーダイヤル:0120-88-7327 ( 9:00 ~ 18:00 )

  • ※この情報は2016年10月1日時点のものです。
  • ※このページは保険の概要をご説明したものです。詳細につきましてはパンフレットをご覧ください。
    またご契約に際しましては、事前に重要事項説明書等を必ずご覧ください。
  • ※ご不明な点等がある場合には、当社もしくは保険会社にお問い合わせください。
  • ※当社は保険会社との委託契約に基づいて、保険契約の締結・保険料の領収・保険料領収証の交付・契約の管理等の代理業務を行っています。従って、当社と締結して有効に成立した契約については、保険会社と直接契約されたものとなります。